役得

昨日は林先生のラブセン収録*1のお供をして赤坂の某TV局に行く。先日に続いてTV局に堂々と入るチャンス。林先生、髪を切られすぎた、とか染めたら変に黒くなったとか、TV写りを気にして色々心配している。私はプロのメイクさんが来てくれるなら大丈夫だと思ってそう言ったが、実際控え室でメイクが始まると少し疲れ気味だった林先生がどんどん綺麗になっていく。確かにプロの仕事だ。林先生の紹介で制作会社の方やディレクターさんと名刺交換。役得。*2

羅盤でTV局の中の磁場を見てみるが、かなり安定していたので驚いた。建物には相当鉄が使われているはずだし、かなり電力を食ってるところのはずなのでもっと不安定かと思っていた。これは場所を変えて測っても変わらない。収録風景とかはTV放映後にボツボツ書いて行くつもり。*3

*1:12/1と12/8を請う御期待。

*2:これで仕事が来るとも思えないが、蒔かない種は生えもしない。

*3:やっぱりネタバレはまずいと思うので自粛。しかし通常TVに写っている上澄みの部分じゃないところにも面白いものは多い。渋谷の放送局もそうだったがTV関係で仕事をしている女性はかわいい人が多いのは何故だろう?