そういえば黒門さんに笑われたっけ

かなり前に黒門さんから、奇門遁甲には9つある要素と8つある要素が混在しているが、それぞれについて飛盤と活盤の適合性を検証したいという話を聞いて*1、少しは手伝えるかなと作盤プログラムを作ってみた。しかし、今更コマンドライン入力ではね、ということでGUI化も考えていたのだが、考えている間にどうやら黒門さんは飛盤と活盤についてなんらかの結論を得たらしい。*2

(以下削除10/26)

*1:不思議なことに局数の取り方と飛盤と活盤どちらを採用するかが連動しているという理解があるらしい。どこからそんなものが出たのかわからないが、全く関係のない2つを無理やり連動させて人が言ってもいないことをさも言った様に言うのはどういう神経なんだろう?

*2:この前、黒門さんに飛盤の使い方を知らないだろうと言われた。つまり黒門さんは知っているわけだ。