2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太白陰經

奇門遁甲について何か言いたかったら、煙波釣叟賦でははっきりしない事柄が太白陰經遁甲巻には具体的に書いてある以上、太白陰經の遁甲巻には目を通しておくべきだと思うけど、そう思わない人はそれなりにいるらしい。まあ、その前に四庫全書に入っている遁…

忘れられない占例

あれは昨年の夏頃、鮑先生の御宅に御邪魔した夜だった。晴明公の画像を頂戴して*1四方山話にふけった後、電車の時間もあることだしそろそろ御いとましようと思い始めた時だった。携帯に着信があって、知人の愛犬がどうにもいけなくなったけれども、持ち直す…

ひどい話

ちょっと御神籤について調べようと思って「七宝浮図塔」で検索したら、ひどいものを見つけた。このエントリなんだけど、元三大師の御神籤の漢詩を『孔明神数』で出てくる漢詩と言い張っているわけだ。なんでそんなことになっているのかと考えてみたら、鎗田…

上みたいなエントリあげると『言論弾圧』なんだってさ

自分から梅花心易の愛好家にケンカ売った加害者のくせして、この被害者意識丸出しなエントリはどういうことなんだろうね。 http://blog.goo.ne.jp/nanshiko1116/e/9c8922e45994a028121c9045f8d957c1 (2月9日追記)

わかってない人だね

なんか前提条件抜きで、断易と梅花心易なら断易が当るというエントリを見かけた。カチンときたので、はてな日記の術くらべのエントリをトラックバックしておいたけど、結局まだわかってないみたいだった。ということで新たにエントリをあげることにした。術…

甲州流奇門遁甲

中国占術に浸かっていると先日のエントリの『吾妻鏡』の話に限らず、足元の日本国内の話がどうしてもなおざりになってしまう。実は江戸以前の奇門遁甲や八門遁甲は現代でもちゃんと伝承されており、高橋圭也さんなんかはその継承者の一人だったりする。もっ…