御霊供膳

今年も作りました

母が御霊供膳を気にしているので今年も作った。
f:id:hokuto-hei:20200816144726j:plain
うちというか三井の家ではお団子には全く思い入れがなくて、落雁のお団子モドキをずっと備えっぱなしにしている。

仏さんへ備える御飯は山盛りに盛るわけだけど、うちでは山盛りをより強調するためか、山盛り御飯の天辺にさらに小さな突起をつけることになっている。そこはあまり上手くできなかった。一応、タブレットで御膳の写真を母に見せた所、合格点はもらえた。

まあ青いものということでブロッコリーを塩茹でにしたのと、インスタントに油揚げと豆腐を足した味噌汁を作っただけで、煮物と酢の物は買ってきて盛り付けただけなんだけど。

うちは臨済宗なんだけど仏壇の最上段には御厨子に収まった観音様や御大師さん*1の絵とかあって宗旨的には無茶苦茶なんだと思う。多分、仏壇の開眼はしてないんだろう。この辺りの仏壇とは何かについての蝉丸Pの解説が参考になる。

仏教講座4[仏壇]

*1:四国で御大師さんというと弘法大師