金神

八将軍が出たら『金神(こんじん)』に触れないわけにも行かないだろう。もっとも金神は八将軍よりは新しいようで、高橋圭也さんのtweetによると、

金神は儒教を専門に研究した明経道という官庁の清原氏清少納言が出た家)がゴリ押しして定着したもの。これに対して陰陽師の賀茂家や安倍家は「金神方位を凶とせず」と停止するように再三申し出て必死に抵抗した。

だそうだ。清原氏の努力が実ったのか金神は鎌倉時代には定着していたようで、編者を安倍晴明に仮託した簠簋内伝には金神が出てくる。

私自身は八将軍にも金神にも重きは置かないが、金神#金神と宗教-Wikipediaによると、

金神は人々に大変恐れられており、江戸時代の末には岡山県地方では、「金神封じ」と称して祈祷を行う修験者もいたり、後述するが、「出雲屋敷」と称して出雲の神々に家を供え、金神から守ってもらおうとした家も多数あったが、金神を強力な神として迎え信仰した者も多い。

とあり、こういった土壌から『金光教』が生まれてきたことが解説されている。大本教の『艮の金神様』も金神だ。