守破離で破か離の段階になったら読むべき

おれカネゴンさん経由:

The Round Tableは、術を学ぶ者にとって非常に参考になる。箴言集も御奨め。ただしいずれも守破離の破から離にかけての段階の人向きで、私を含めた守の段階の人にとっては劇薬なので要注意。読んで奇術の世界がうらやましくなった。守の段階もクリアできないくせに*1エラソにしてる連中がウヨウヨしている占術の世界と奇術の世界とはまるで異なっているからだ*2。多分、奇術では上手と下手の差が明瞭であることがその理由なんだろうけど。

*1:守って何?そんなもんカンケーないよ、てな連中もウジャウジャいる。

*2:鎗田先生によると武術の世界でも占術の世界と似たようなことがあるらしい。ただ武術の世界では○○流宗家を僭称する人間はさすがにいないらしい。武術の世界でヘボがエラソにするのによく使う自称は○○研究家だそうな。さすがに術を見せ合ったときには優劣がはっきりしてしまう世界だけのことはある。