2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの性格当てましたって、それがどうした

西洋占星術のハウスとか紫微斗数の十二宮を『ジョハリの窓』で分類したエントリとか、それについて補足したエントリから導かれるように、結局のところ人間て多面的な存在だということだ。何か上手い方法があって、それを使うと人間の性格を何種類かに分類で…

ジョハリの窓再考

生徒さん*1のエントリで触発されたのだけれども、西洋占星術のホロスコープや紫微斗数の命盤から、こういう人と縁があるよね、という解釈が出た場合に幾つかの考え方があると思う。 実際にもそういう人物である。 自分の一部を相手に投影している結果として…

略决の好い所

安倍晴明「占事略决」詳解 大石さんも言っていたけれども、占事略决の記述には初心者に間違わせないような記述となっているところがそれなりにある。もっとも表題通りに略决なので言葉をずいぶんと補わないといけない。それでも適切に言葉を補えば初心者向け…

陰陽寮の憂鬱

『平安時代の陰陽道と陰陽師--九世紀から十一世紀にかけての陰陽師と「陰陽師道成立論」について』を読んだ。基本的には「9-11世紀の陰陽道って簡単に捉えられるものではないし、その成立時期なんて断言できないよね」って論文だと理解したのだけれども、陰…