2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『命』とか『卜』とか

以下、しばらく余談が続きます。『史上最強の弟子ケンイチ』はちょっと前まで注目していたマンガ*1なんだけど、最近はなんか作者との意識のズレを感じる方が強くなった。最初にそのズレを感じたのは『DオブD』の頃で、ブラックフォースの皆さんが負けて死に…

瞑眩(めんけん)

ホメオパシーを始めとする胡散臭い“だいたい医療”の関係者が、自分達の所業を誤魔化すために『好転反応』という言葉を使用することがある。“好転反応 - Wikipedia”には以下のようにある。 好転反応(こうてんはんのう)とは東洋医学(按摩や鍼)で使われる用…

タコのせいでドイツが負けたわけでもなかろうに

ドイツにはサッカーの勝敗を予言するタコのパウロがいるそうだ。今回のワールドカップでは、本線トーナメントの予言が6連続で当たったらしい。タコがどうやって予言するかは、文章でクダクダ説明するよりも↓の動画を見るのが早いだろう。これはドイツとウル…

大石さんがブログやってた

畏友の大石真行さんが、アメブロで6月からブログ「大石眞行の玄学ライフ」をはじめていた。のっけから結構、飛ばしている感じ。中でも、 奇門遁甲 何をいまさら の2つのエントリには目を通しておいた方が良いと思う。黒門さんの奇門遁甲が凡百の自称遁甲家の…