2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

昨日の日記で、 ただ、実際の移動がもたらす効果についてはかなりややこしい計算が必要になるだろう。 と書いたわけだが、そのややこしい計算をちょっとやってみた。 この図は、東京を出発点として、到着点としてニューヨークとホノルルの2点を選んだとき、…

16日の土曜日

夜、新宿の檸檬屋にいます。鎗田先生と知人が昨年の『安倍晴明「占事略决」詳解』出版の御祝いをしてくれることになりました。生北斗柄に興味のある方はどうぞ*1。 *1:なお檸檬屋は5000円の御店です。

多分、もう誰かが言ってると思うけど

人間の知識や記憶って、リスト構造をしているのではないだろうか?そして分岐を繰り返したリストが、何かの拍子に束(lattice)となって単一の終端を持ったときが、何かの悟りを得た瞬間となるのではないだろうか?それと知識や記憶がリストなら、多分ガーベジ…

地球規模での方位

現在の日本では「ハワイが日本から見てどの方位なのか?」といった話でフレーミングが起こったりするわけだ。実はムスリムにとっても、これはかなり切実な問題らしい。何故ならムスリムはコーランの教えに則って、 頭をカーバ神殿に向け、 顔は大地に向け、 …

まだ八卦が身体に入ってないということか

先日の日記に書いた帰蔵之法と歴史で、以下のように書いた。 ざっと見た感じでは、乾卦には戦争・内乱の象があり、坤卦には国内の安定の象があるように見える。また兌卦や艮卦には中央政権の弱体化の象があり、特に兌卦の場合には政権交代まで進むことがある…

やっぱり読まずになんか言ってるね

2chに【悪口専門家】松岡秀達=北斗柄Pt. 4【糖尿豚】っていうスレがあるわけだけど、そこの>>223にこんなことが書いてあった。 223 :本読みました。 :2008/01/30(水) 18:17:34 ID:4eh7R3bl それと、書籍についてるソフトですが、天地盤そのものの表示がな…