反閇と禹歩

マジカル・ステップ

陰陽師が使ったとされる反閇のステップだけど、御神楽にも反閇の名を持つものは幾つかある。


www.youtube.com

片足を大きく踏み出して、残った片方を引き付けてダンダンと踏み込む。陰陽師の反閇はここまで極端ではないけど基本は似たようなものだ。

反閇のステップは禹歩から作られたとされている。禹は治水のために中国全土を踏破して、ついには片足を引きずるようになったそうで、それを模したのが禹歩とされている。では中国の道士の禹歩ってどうなんだろうとYouTubeを漁ってみた。禹歩では上手く捕まらなかったけど、『步罡踏斗*1』でらしいのがつかまってきた。


www.youtube.com

足をひきずるというよりは軽やかな跛行という感じで、一歩踏み出した後にすっと残った足を引き付けてくる。ここでダンダンと踏み込めば御神楽の反閇になるんじゃないだろうか。

ということで、禹歩(步罡踏斗)と反閇には共通点があると認識できた。

*1:字義としては北斗を模したステップという感じだ。反閇と同じで色々な步罡踏斗があるようだ。