占術夜話

冬コミに当選して『占術夜話』が出ることになった。今回は『いまさら聞けない均時差の話』で1本書いた。明日の日曜から1週間くらい予定が色々入っているので早めにしあげた。いまさら聞けないなんてタイトルを付けたわけだけど、実際のところは他人に説明できるようになるのに結構時間がかかった。

というのが、赤道と黄道の交差によって、日々日の出入りの位置が変わるのだけれども、それが近時差に影響を与えるということをちゃんと理解するのに、結構時間がかかったわけだ。

それと地球の公転速度の変化とか、赤道と黄道の交差が直接に影響を与えるのが、真太陽日の時間変化量なので、実際に何分遅れとかを出すには積分が必要だったというのも、理解に少々時間がかかった。