天使と悪魔のカタログブック

 20140524134027
ヴィジュアル版
天使と悪魔の事典

学研から『ヴィジュアル版−天使と悪魔の事典』が刊行されるそうだ。以前、『面白くて綺麗な本というエントリ』でとりあげた『魔法世界の元ネタ図鑑』と同系統の本で、この本もフルカラーの印刷になっている。前回と違って今回はヘイズ中村の単著になっている。

クリスチャンとかムスリムとかにとっては乱暴な物言いになるだろうけど、人間世界は多様であり神さんの世界もそれに合わせて多様なハズなんだけど、一神教の世界ではそうもいかない。そこで、その多様性を受け持つのが天使と悪魔ということになる。ヘイズ中村は、その天使と悪魔について入念に調査を行って、一冊のカタログ本にまとめている。ゲームを作ったり、ラノベを書いている人にとっては、世界構築のためのネタ本として重宝するだろう。