ありむーのtweetで考えた

ありむーがちょっと前にこんなtweetしてた。

世の中、ただ運が悪く死んでしまう人もいると知っておいたほうがいいな。そういうのには対策のしようがないとも。

割と同意見だ。私の考えを言うと、人間の運の総量は生まれた時にほぼ決まってしまい、運を消費しながら人生を送って行くことになる。で、運が尽きればそれで御終い。ただ文明、特に科学技術、中でも医学の進歩によって、普段の運の消費量は漸減傾向にあると思う。

それでも持って生まれた運の差は、人生で大きな差となって現われる。個人的には運の影響の小さい社会の方が望ましいと思う。もしそういう時代になれば、占い師には運の使い方の指南が強く求められるようになるだろう。