これは癇に障った

Chikirinの日記の今日のエントリ「そうだ、選挙、行こう」は、私にとって非常に癇に障る内容・表現だったのでdisることにする。

まず表現の部分

原発問題が起こってから、「海外メディアの報道と日本のメディアの報道が余りにも違う。これはなぜなのか」的な論調が起こっているのも楽しいです。

東京で放映されていない関西のテレビ番組、「たかじんのそこまで言って委員会」の中で原発問題について解説した某教授の映像がネットにアップされ、多くの東京の視聴者がそれをみて大騒ぎになり、その教授は大人気、みたいになっているのも愉快です。

『楽しい』とか『愉快』とか、現時点で原発問題に絡めて使うには、あまりに無神経としか言い様がない。空気の読めなささで定評のある私でも、これは癇に障った。

それと冒頭、

福島原発が大変なことになり、昔からの原発反対論者の人が勢いづいています。彼らの多くは自衛隊にも大反対していたはずと思いますが、彼らが今それを言うことはありません。

私は反原発だけど、自衛隊の存在に反対したこと等一度もない。こういう十束一絡げの物言いもすごく癇に障る。で、私の尊敬する自衛隊の皆さんをダシにして、反原発に水を差したいわけですか?Chikirinさん。

で、オマケの様についている、健康そうなヤツに投票しようという結論には、占い師として異議を申し立てておく。運の好いヤツに投票することだ。

Chikirinさんが頼もしく感じている東電の首脳部は、この点でダメダメだ。少なくとも今は全くツキがない。全員更迭して、もっとツキのある人間を選ぶべきだろ。