久しぶりに大阪に行った

恩師が瑞宝重光章を受賞されたとかで、その記念パーティに行ってきた。実質的には私は孫弟子なのだが、恩師の指導で学位を取ることができた最後の世代*1なので、万難を排して行った。といいたいところだが、実質的には大阪で会ってきたい人がいたので記念パーティ出席を口実に行ったわけだ。

ひとつは最近やった天体位置計算の仕事絡みで、納入したデータの検収の立会いとデータを使うにあたってのノウハウの指導をやった*2。ま、自然的に発生した守秘義務があるので詳細を語ることはできないが、いいところから仕事を受注できてラッキーだった。ちょっとダメ出しがあったが、なんとかなるだろう。

もう一つ、とある御坊さんと会って色々話をした。口先拳法オタクとしてはほんと楽しかった。ちょっと方位についてテストされてしまったけど無事合格して、口伝をいくつか授かった。

恩師は相変わらずで、私が大学でウロウロしていたころと全然変ってなかった。もう傘寿なのに、未だに第一線で活躍されている。多分、昔のように次々とアイデアを出しては検証されてるんだなと思う。本当に研究が御好きなんだなと思う。

直接指導頂いた三宅先生と色々話す。私のことで未だに心配をかけて本当に申し訳ない。私は周囲の人には恵まれている*3。ただパーティの参加メンバーには名誉教授とか学会の会長が掃いて捨てる程いるようなパーティだったので、今の私の状態ではそんな皆さんと一緒に記念写真に写るのは憚られた。それで少し早めに抜け出して帰宅の途についた。

*1:言ってみれば関門弟子か。

*2:と書くとなんか大仰に見えるが、そんな凄いものではなかった。

*3:何事も例外はありますがね。