2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言及するならするで

ちょっと好かん ちゃんと言及して欲しいよね、と思った。以前の『月建と月将』のエントリで、 なお先に出てきた十二支も西洋由来とする説を唱えた人は、別の所で古代の占術では『日干を本人とする』と言っていたけれども、五行大義以前では年干が本人だった…

失物占

落としたスマフォ 今週の月曜にスマフォを落としてなくしてしまった次女がやってきてニョフニョしていたので、出るか出ないか占ってやろうかと言ったら、占ってくれということで占ってみた。第四課が官鬼で玄武が乗じて発用に立っている。通り一遍な*1六壬し…

失物占

薬を落とした 朝寝をしてのんびり起きて、いつもの血圧の薬その他を飲もうとしたら、錠剤が1個机からこぼれてしまって見つからなくなった。健康にとって重要な薬なので、六壬で占ってみることにした。錠剤の色はオレンジなのだが、支上神の亥は水旺なので自…

天候占

冬コミの天気 昨年の12月22日、昼間にウトウトしていたらTVの年末の天気予報が聞こえてきた。概ね晴れそうだが、占ってみる気になったので六壬の課式を立ててみた。実は最近では六壬で占って当たるのは天気くらいになっている。私が六壬で天気を占う場合は、…

冬コミ

昨年の冬コミに参加したわけだが、初参加としてはそれなりに成果があったと考えている。やはり参加者の多さを実感できたことは大きい。たとえ千三つであっても母数が10万人いれば300人にリーチできるわけだ。できたら今年の夏コミや冬コミにも参加して、若い…

年頭所感

今まで頑張ってなかったというわけでもないが、今年は頑張ろう。