2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またも私の言い分が通ったらしい

奇門遁甲-Wikipediaで『標準的な奇門遁甲』について編集合戦が起こった時に張り付けた、 {{告知|議論|標準的な奇門遁甲について、ノートでの合意形成に協力下さい。}} のテンプレートがWikipediaの管理者によって除去された。除去の理由は、 (議論停止・終了…

アイデアと表現

アイデアというものは同時多発的に多数の人間に似たようなアイデアが降りて来ることがあるので、法的にはアイデア自体が保護されることはあまりない。法的に保護されるのは、アイデアの実現方法であり、アイデアの表現だ。例の盗作事件でも私は一貫して『椎…

認識紫微斗數的第一本書

認識紫微斗數的第一本書 2007年に出版された『認識紫微斗數的第一本書』という紫微斗数の入門書がある。この本の特徴的なところは付録に紫微斗数タロットがついていたところだ。実は村野大衡先生は2008年にはこの書籍を購入されていて、付録の紫微斗数タロッ…

騰蛇と勾陳そして玄武

先月、川崎市で取り調べ中の強盗強姦事件の被疑者が逃亡するという事件があった。何時頃、再逮捕されるか?ということで六壬の課式を出してみた。 ■■■日禄午日徳寅申酉空亡■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■官鬼己卯青龍■■■■■月将丑己卯日丑刻■■■■■■■自信格…