2005-10-02から1日間の記事一覧

余談の余談

あそこのあれだけど、「活盤奇門遁甲精義」が出版されて数年になるというのに、気学が奇門遁甲の一部を取り出したものだなんて、よく公開の場で書けるよね。ほんと不勉強な人だ。ま、これについては修正されていた。(2006/05/27追記)

余談

円盤の内部には必ず不動点が発生するが、この不動点の位置や性質を求めるためには、固有方程式を解くことになる。固有方程式の一般型は行列とベクトルの積がベクトルのスカラー倍になっているというものだ。これは物理量を測定する場合にも同じ形態の方程式…

結界内の空間分割

■■ 図3. 八方位分割. ■■ 図4. グリッド分割. この円盤とドーナツの違いは、陽宅風水における結界内の空間分割にも影響を及ぼしている可能性もある。日本で住居内の空間分割というと、太極を中心にして八方位に分割するのが一般的であるが、これとは別の分割…

全く異なる2つの形

図1. 円盤(森林型) 図2. ドーナツ(砂漠型) 放送大学の東アジア・東南アジアの住文化講座でいうところの、中庭を持つ砂漠型の住居と森林型の中庭の無い住居は、図形の性質として本質的に異なっている。トポロジー的には森林型の住居内の形状は円盤と同相…