名前の決まらない集まり

先月くらいからケンちゃん先生の音頭取りで、私、大石さん椎羅さん鎗田先生、城さん*1辺りが集まって、バカ話をしながら時々占いについて真面目に考える会をやっている。今月は富永祥玲さんも参加してくれた。FFORTUNE的に楽しい集まりになっている。FFORTUNEというと西洋系だとSG勉強会とか続いているようなんだけど、東洋系メインの集まりとしては、この集まりくらいなんじゃないだろうか。もっともこの会は鎗田先生も参加してくれることだし、ただのFFORTUNEの同窓会にはしたくないところだが、その辺りはケンちゃん先生が考えてくれてるだろう。

ケンちゃん先生のところには色々な話が集まってくるようで、占い業界の内外に色々な問題があることを教えてくれる。内部の問題としては、後継者不足とマトモとは言えないような占い、占い師の跋扈。外部の問題としては、占いというものへの認識不足が今のところ挙がっている。ケンちゃん先生の危機意識はかなり高くて、このまま放置したら占いが無くなってしまうかもしれない、というところまで考えているようだ。

まあでもこちらとしてできることは限られていて、真面目にやって真面目に後継者を育てて行くくらいしか無いんだよね。

*1:私の中ではpicoちゃんの方が通りが好い。