菩薩行

久しぶりに菩薩行の行者を見た気がする。私がいう菩薩行は縁無き衆生すら済度せんとの宿願を立てて、損得を抜きに誤解を恐れず*1衆生済度のために働くことをいう。別に仏教徒かどうかには関係ない。

ただはっきり言うと菩薩行をやりぬくのは不可能だ*2。みんな途中であきらめて自分一人で悟ってしまうか、疲れて欲望に身を任せるか*3デビルマンと化した不動明のように怒りの炎で周囲を焼き尽くすか、といった道を選んでしまう。

ギークを済度せんとするDan the bodhisattvaデビルマンにならないことを祈ってます。

*1:というか、大抵は済度せんとする衆生から誤解される。

*2:縁無き衆生は度し難い。

*3:これを選んだらしい女菩薩を一人知ってる。綺麗な人だった。幸せなんだろうか?