2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Map ストリートビュー

Google Mapで、新しく「ストリートビュー」というサービスが始まった。これはマップ上で指定した位置に立った人の視点からの眺めを表示するというサービスだ。Google Earthの3D表示機能が、大域的な風水を観ることにおいて革命的だったように、このストリー…

知ることは楽しい

邵雍-Wikipediaによると、邵康節は自分自身は儒者でありながらも、陳希夷*1の弟子筋でもあったらしい。Wikipediaに、 この間、宋初の隠者・陳摶*2の系統をひく李挺之から『易経』の河図洛書と先天象数の学を伝授された。 とある。梅花心易は、こういった背景…

アホな話

紫微斗数についてあれこれ考えているわけだけど、「時間ベースと空間ベース」と題したエントリで、朔からの経過時間を、 TFNM(Time From New Moon)とでも呼ぶことにしようか。 と提案したわけだけど、これって出生時刻の月齢そのものなわけで、我ながら阿呆…

鹿卜について

以前の日記で、神傳鹿卜秘事記*1について、復刊地球ロマンの記事からの受け売りで以下のように書いたが、 伴信友は「正卜考」に「神伝鹿卜秘事記」の図面を引用している。 実は伴信友が引用した図は、伊勢貞丈のものからの引用であることが「正卜考」に明記…