震さんきたる

もう先々週になるが、震さんが所用でこっちにしばらく滞在ということだったので、無理を言って鎗田道場で落ち合う。積もる話色々。田中さん合流するも仕事で呼び出されてしまい、中途で退場。途中から大石さん黒門さんも合流。更に積もる話色々。震さん、誰某*1について語る時、苦虫を噛み潰したような顔をする。

震さんの空手を始めて見せてもらったが、まるで映画のような動き。宙返りをしながらの蹴りは驚きました。道場にあったミットで震さんの蹴りを受けてみたが、ちょっと生身で受けたくはない衝撃がミットを通してズシズシくる。大石さんは抜刀術を披露してくれたが*2、足が八卦掌していてちょっと面白かった。

実はこの日の次の日には、鎗田道場で新体道の秘密ワークショップが開かれるということで、新体道のTさんが合流。Tさんと震さんが同じ空手の型を披露してくれたが、全く異なる印象だった。新体道の動きは実に柔らかい。普段は眺めてばかりだけど、新体道の技を2手教わった。このときのTさんから受けた印象から、新体道についてある仮説を持った。

明日の秘密ワークショップを見学させてもらうことにしていたので、名残惜しいけれども電車がある間に帰宅した。楽しい一日だった。

*1:あいつだよ、あいつ。

*2:夜中の奇行というやつである。