下らないカルトの存在を知る

最近、下らないカルトの下らない話を聞いた。そのカルトの教祖は「仏陀の生まれ変わり」を自称しているそうだが、もうここでアウト。仏陀は悟りを開いて輪廻を脱出した存在で、それ故に生まれ変わったりしないということすら知らないらしいし、それを聞いて信じる信徒も無知というしかない。

酷いのが病院にくる患者の7割は憑物が原因といってるらしいことで、こんな教えは病気治療の妨げでしかない。こんなデタラメいってても信徒はそれなりにいるらしいから、人間の無明は深いとつくづく思う。

そういえば、そのカルトではムー大陸の伝説を肯定しているらしいが、こんなものはプレートテクトニクスの研究で完全に否定されている。私はこんな作り話よりも、古代ポリネシア人達はカヌーで太平洋を行き来して広大なポリネシア諸島の間で共通の文化圏を築き上げていた、そして日本もその一部だった、という話の方が遥かに夢を感じる。