2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卑怯な方法で都知事選を占う

選挙の季節で外がうるさい。都知事選については石原で決まりだろと思っていたので占ってみる気にもならなかったが、2chの■『易経』総合スレ■part7に私の予想と異なる得卦が揚がっていたので卦を読んでみることにした。自分で立卦をしたわけじゃないので卑怯…

注目の2冊

震さんのところでも紹介されていたが、東洋書院の新刊の次の2冊は大きな影響を与えることになるだろう。 三元羅盤綱要 梅花心易精義

GMPIだが

自分の出生日時に適用してみたら、あまり納得できない命盤ができてしまった。実に悩ましい。やはり紫微斗数は暦の問題からは逃げられないのだろうか。しかし考えてみたら、太陰太陽暦の1日って朔を含む日だから、1日の中に黒月と白月が同居していることにな…

意外な人物が鎗田先生のファンだった

その御仁の不定期な日記に、鎗田先生のエッセイにインスパイアされたとしか思えないタイトルのエントリが揚がっていていささか驚いた。鎗田先生のサイトをくまなく読んで、ずいぶん影響されているんだなぁ。

エイプリルフールというのに

らしいネタがない。温めているネタはあるのだけどかなり準備しないといけないので、また来年に持ち越すことにした。アンテナとかRSSリーダーに登録しているサイトのいくつかで、エイプリルフールネタを決めているのが羨ましい。