誤占の弁

当たりの位置

知人がこんな tweet してた。

1月6日はこの知人が檄推しの村雨礼二*1の誕生日ということで御祝いだそうだ。
御菓子のルックスが以前 Quora で「当たりが入ってる位置を当ててみやがって下さい」という挑戦状にあったガレットによく似ていたので、
「コイン入ってるやつ?」
と聞いてみたらそうだったので、Quora での挑戦を受けて立ったら外した話をしたところ、
「もっかいやる?」
ということだったので受けて立った。今回は下の6分割のどれかを当てないといけない。

この tweet を見たのが微妙な時刻だったので六壬は使わないことにして、6分割なので易の六爻のどれかで決めることにした。断易の妻財爻が当たりをしめす爻ではないかと当たりを付けた。

そこで三文銭で六爻を出した。変爻が1爻のみというのは出現確率が\frac{1458}{4096}=0.355...で一番多い。
知人は村雨礼二檄推しの同人誌作ってたりするので、得た同人の卦は相応しいと考えている。

妻財爻が五爻にあったので「5番」と回答したのだけれども正解は1番だった。

当たりをコインと思っていたので妻財爻を使って五爻としたのだけれども、実際は当たりに入っていたのはコインではなくて小さな王冠だった。王冠を身に付けるものとすれば父母爻が正解となる。
初爻は父母爻だったので、初爻で1番と答えていれば正解だった。

もう1つのアプローチとしては得卦の変爻が上爻の1つだけだったということで、上爻に着目して6か1と答えるという手もあったと思う。

どっちにしても卦は正かった。読むのが正しくなかったのが残念だ。

*1:マンガ『ジャンケットバンク』の登場人物