御盆の棚経

見様見真似でやってみた

本日14日は、御盆の棚経のある日になっている。私の地元では迎え火は棚経の日の朝に焚くことになっている。朝、行ってきた。今年はたまたま旧七月朔が8月1日だったので、七夕が7日*1で、御盆が15日ということになる。しかも十五夜がきっちり満月なんだけど台風10号がやってくる。空気の塊のくせに空気読めてないよね。

で、棚経の日には仏壇に御霊供膳という御膳のミニチュアを供えることになっている*2柳田国男の『妹の力』とかを読むと、こういう神仏関係の家事は女性が差配するものだったんじゃないかと思うけど、母は入院中だし仕方がないので見様見真似で私がやってみた。
f:id:hokuto-hei:20190814085352j:plain
こんな感じ。2膳でセットになっている。仏壇に供えると、こんな感じ。
f:id:hokuto-hei:20190814085733j:plain
仏さんに御供えするので箸が奥側になるように置いている。

関係ないけど、某所から伊予灘を写真に撮ってみた。判り辛いけど、遠くに島が幾つも見える。こういう海を見て育ったので島の無い海を味気ないと感じてしまう。
f:id:hokuto-hei:20190814090258j:plain

*1:半月が綺麗だった。

*2:実家では御霊供と言っている。