暦法は多様だ

暦法と占術

暦法は多様で『子刻の扱い』で取り上げたように、干支暦ですら、子刻に入ったら*1日が変わったり、正子刻*2で日が変わったりする。皇極経世書的に寅が変わるようなことだって考えられる。他にも日出とか日没とかで日が変わるバージョンだって存在するだろう。こういうマイナーチェンジされた暦法は枚挙に暇がないって感じだし、マイナーチェンジされた暦法をベースにしているマイナーチェンジされた占術も当然、暦法と同じだけは存在することになる。

f:id:hokuto-hei:20190316220516p:plain

私も物を知らない頃は唯一絶対の暦法の存在を当然と思っていたものだ。

でも、今は気に入った暦を使ってみて当たるかどうか検証してみるしかないと考えている。

*1:23時で。

*2:午前0時