こんなところに黒門さん

現代アートと風水

Google Alertで『風水』を含むニュースとかをチェックしている。まぁ普通は下らないニュースばっかりがつかまるし、時には『〇〇風水着』みたいなのも拾ってくる。今日は少々違うものがつかまってきた。GQ Japanというサイトの『「現代美術」よさらば』という記事だ。この記事を書いた黒瀬陽平さんは、新しくオープンしたギャラリーのオープニング・レセプションにおいて、プロの風水師が会場構成や作品配置の全てを決めたことが気に入らなかったらしい。

私にとっては現代アートなんて「やりたいことやってりゃいいじゃん」くらいしか思わないが、その風水師が持ってる術には非常に興味が湧く。なので、件の記事に出ていた『chim↑pom 風水』でググったところ、こいつがつかまってきた。プロの風水師というのは黒門さんだった。この動画では黒門さんがフルスクラッチで配置を決めていく様子が記録されている。黒瀬陽平さんは、この動画について、

ちなみに、風水師が作品配置を決める様子も番組として放送されていたが、エンターテインメントとしても絶望的に退屈であった

と書いてるけど、私には面白かったね。