正月だし多少、毒吐いてもいいだろ

紫微斗数のアレ

そう最近5ch辺りで盛り上がってるみたいな、紫微斗数のアレですよアレ。あの、なんたら派ですよ。その昔、村野大衡先生が鄭莉安公のところに習いに行ってる頃には、あんな大層な派名は無ったわけですよ。YouTubeでも『飛星派』ってなってるわけですよ。


鄭莉安(Cheng Lyann)老師の四化飛星紫微斗数

ほら、動画で鄭莉安公が『来因宮』と言ってるけど『四化飛星紫微斗数』なわけですよ。

あの、なんたら派ってどこから来たのでしょうね?誰が名乗り始めたのでしょうね?で、私、思うわけですよ。来因宮について、こういう断言をなさる人がいらっしゃるわけですよ。

來因宮は、「前世未了之因縁」をみる宮です。

こういう方って、来因宮が命宮の人をどう考えているのすかね。私の場合、遷移宮が来因宮なんですよね。私、前世で海外移住とかしたかったんですかね?できたらヒキコモリで行きたいと思ったりもするんですけどね*1。ということで、もし私が、なんたら派の紫微斗数を習う気になったら、こんな断言をする先生に付く気はないです。村野先生にでも紹介してもらって鄭莉安公に直接習います。でも、その村野先生も鄭莉安公の所に習いに行ってたのは、ずいぶん前のことで今は行ってないみたいなんですよ。私は村野先生は紫微斗数の目利きだと思っているので、なんたら派は特に習う必要ってあるのかな~てな感じです。

話、飛びますけど、ヤフーの知恵袋で紫微斗数の流派についての質問があがってたんですよ。で、『台湾上機派』というワードが使われているのですけどね、ベストアンサーの人が『上機派』知らないわけですよ。つまりベストアンサーの人って村野先生のこと知らないわけですよ。紫微斗数やってて村野先生知らないって見識狭いんじゃないの、と思うわけですよ。で、質問者とベストアンサーの人が「20,000円、高いよね」みたいな話をしてるわけですよ。私は村野先生の芸に20,000円て、別に高いとは思わないわけですよ。村野先生が、その技術を維持し高めるために時間・人・金をつぎ込んでるの知ってますから。

しかし日本じゃ『三合派』って、すっかり貶すための用語として定着してしまいましたよね。元々は風水の『三元派』とか『三合派』といった流派の名前だったのに、張耀文公が貶すための用語にしてしまって内藤文穏公まで「三合偽術」なんていったりするわけですよ。紫微斗数で三合派って、いったいぜんたい、どこが三合なんでしょうねぇ。誰かちゃんと教えてくれないですかね。

*1:ま、遷移宮には高等教育とか宗教生活の意味をとれなくもないですけど、ね。