ガラじゃないけど政局を占ってみる

f:id:hokuto-hei:20191114223003p:plain
数日前小泉首相:郵政法案で参院自民党の賛否「票読み」という記事を見て、参議院における郵政法案の成否を占う気になった。

自分に関わりがないことでもないし、占う資格はあるだろう。

末伝が空亡しているから以前の自分なら簡易な読み方で「結末がないね」とかいってそれっきりだったろうが、今だと違う読みとなる。

ポイントは以下の通り。

  • 比用課であり凶課である。また末伝は発用を制することができない。
  • 亨通格という吉の課体でもあるが末伝が空亡して相生の経路が切れ掛かっている。
  • 殃咎格で発用が夾尅を受けており、しかも朱雀は凶将である。
  • 玄胎格であり、略决では「人心一新」の象としている。

これだけの要素を考えると、参議院で否決→衆議院解散、総選挙という予想になるのだが、どんなもんだろう*1

とか考えていたら、こんな情報が

なお玄胎格について補足しておくと、玄胎格には玄胎四牝格という呼び方もある。玄胎格は三伝が全て孟支であり孟支には十二運の長生が配置される。それで妊娠や出産の象意もある。孟支は月将系の知識に基づいて黄道十二宮と対応させると、全ての孟支が柔軟宮に対応する。おそらくこのことから事態が一気に流動化するものとして「人心一新」の象意があるのだろう。

夏至図とかが何か告げていないか知りたいところだが、KDさんどうですか?

(8/2)追記
KDさんにマンデンで見てもらったところ、選挙はなさそうだ。
http://www.skylore.net/phpbb2/viewtopic.php?p=327

*1:小泉も総選挙に踏み切る程の無謀さはないだろうと思うので自信のある読みじゃないけど、今の自分の技量だとこう読むしかない。