ルーティンとしての呪文

ルーティンというとラグビーの五郎丸選手のキックの前の動作が有名だ。

五郎丸歩選手がキックする時のルーティンワーク動画 まとめ
多分、卜占の時は大なり小なりみんなやっていると思うけど、ルーティンとして声に出すか心の中で呪文を唱えているのではないだろうか。先師、阿部泰山は六壬において以下の呪文*1を唱えるように説いている。

聖課の妙道は宇宙の氣運と天地神霊に合す。誠意を以て観占正断すれば能く神明に感應すべし。天乙は太古の神なり六壬の宗祖、雷光玄女軒轅帝尊並に暦代の賢聖儒者先師に感謝す。今日只今正断の事件、紳験霊示あらしめ給へと謹んで祈りを祷ぐ。九天玄女聖祖道母玄君萬福集百邪閉戸急々如律令

これは非常に長いので、自分ではもっと簡単な呪文を心の中で唱えてから占時を確認している。易を立てる時も短いが呪文を心の中で唱えてから太極の1本を抜き出している。

こういったルーティンは個々に合ったものを使うべきと考えているので、ここでは公開しないし、みんなにそれぞれのルーティンがあるべきだと思う。ルーティンを実行することで心を細くして占機を穿つ*2わけだ。もしルーティンを持ってない人がいるなら持つことを御薦めする。

*1:泰山は祈祷文とよんでいる。

*2:うしおととら』でも、心を細くせよって言ってるよね。