占いの話をいくつか

失物占

今日は更新した自動車の免許を取りに行く日だ。出かける前に爪を切りたいのだが愛用の爪切りが見つからない。そういえば遠出から帰ってきてから見かけてないことに気付いた。確かあの爪切りはVisorクレードルとかと一緒に青い袋に入れてあったはず、というところまでは思い出した。

その青い袋を探してみるが、帰宅してから置きそうな場所にはなかった。最近は周易づいていたが、ここは一番六壬で占ってみることにした。支上神が伝送で金属質のものとか電気関係のものということでOKと見た。伝送五行の旺相は死なので、素直に色を見ると妻色なので青、これもOK。出るか出ないかは、重審課ではあるが引従格両貴夾日、支上神は日徳に坐していると吉の要素が大きいので出るとみた。

出るとすると場所は、末伝の地盤が亥なので亥の方角にあるとよめる。そこで自分が座っていた場所から亥の方角というと玄関あたりとなる。改めて玄関付近を見ると、子供が昔遊んだオモチャの入った赤い缶の上に青い袋があった。探していたもので袋の中にはちゃんと爪切りが入っており、見つけた爪切りで爪を切って免許を受け取りに出かけた。

指斗法

さて出かけるために着替えようとしたら、ズボンのポケットから鍵が2つこぼれ出てしまった。1つはすぐ拾うことができたが、もう1つは床にゴッチャに積み上げてある本の間に落ちて中々見つからなかった。指斗法で鍵の場所が変な所に変わってないか見たところ、時刻が変わっていて未刻だったので、天剛の下は寅と全然移動していないと考えられた。それで免許を受け取ってからゆっくり探せばいいと出かけた。

帰宅してからゆっくり探すと鍵はちゃんと出てきた。

全然関係ないけど、警察署にあったオウムの逃亡犯の写真で、藤井隆に感じが似たやつが1枚あった。走る爆弾娘も今じゃオバサンなんだろうな。

解答を待っているが

とある用件で、ある人と連絡を取った。先方からは「しばらく時間をくれ」と返事が来た。私にとってはかなり重要な用件なので、goodな解答がくるかどうかどうか占ってみたところ、大畜四爻が出た。大畜は吉なのだが、蓄えて出てこない、つまり解答が来ないような気がして不安になった。そこで玄珠さんに相談したところ「まああそこがダメでも、後2回程回ってみれば首尾よく行きますよ。」という解答だった。なるほど大畜で四五爻が変じれば、さすがに出てくるわけかと納得した。

しかし、これは2のつく時間単位が経過することかもしれないと考えると2週間か20日なのかもしれない。となれば今週から来週のどこかでは解答がくると考えられる。連休が終わってちょっとヤキモキしていたのだが気が楽になった。