2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

№20

開運オイル ヘイズ中村さんが YouTube で解説している開運オイルの№20を作ってみた。 www.youtube.com材料とその配合は動画で解説されている通り以下のようになっている。 オイル等配合比 希釈液0.7 ガーデニア0.1 ジャスミン0.1 すずらん0.1 希釈液としては…

白中煞

『陰陽方位便覧』と『三白寶海』 『陰陽方位便覧』の上巻にこうある。 三白寶海ニ曰五性命ノ人須ラク白中ノ煞ヲ忌ベシ 金命ノ人ハ九紫ノ火ヲ忌ベシ 木命ノ人ハ六白ノ金ヲ忌ベシ 水命ノ人ハ八白ノ土ヲ忌ベシ 火命ノ人ハ一白ノ水ヲ忌ベシ コレ皆三白吉星ヲ取テ…

地震奏

北海道で震度5 北海道で震度5の地震だそうで、陰陽道史研究家の木下先生から諮問があった。 陰陽寮は地震奏を上げよ廿八宿よりこの地震が如何なる動地か判別すべし https://t.co/Fu2MZpaSXf— takuhiro (kinosy) (@Kino_see) February 25, 2023 この諮問を…

紫微星の配布

本題の前におさらい 『アラビックパーツと紫微斗数』のエントリで書いたように、紫微斗数で紫微星と天府星が寅-申の軸に対して互いに対称になるように逆回転することから、紫微星と天府星は重要なアラビック・パーツである POF と POS に起源を持っていると…

開光点眼

呪物への魂入 呪物といっても調伏用の道具に限った話じゃない。早い話が位牌とか仏壇とかも開眼供養をしないと本来の役割を発揮しない。この作法は仏教だと開眼、道教だと開光、他にも魂入れとか魂込めとか色々な呼び名がある。実家が檀家になっている御寺の…

天文奏

月と木星が最接近 23日の夜は月と木星が近かった。これに関して、陰陽道史研究家の木下先生が、こんな tweet してた。 天文博士は天文奏を出すべし。世間不穏、若し何ぞよからぬ兆しあるや。また民衆は貧困に苦しむ。これもまた何ぞ兆しあるや。 https://t.c…

松浦琴鶴

ここ数日でわかったこと 国会図書館のデジタル・アーカイブに入っている『陰陽方位便覧上』から、以下のことが判明したと考えて良いだろう*1。 日本の方位を見るための九星の術の基礎を築いたのは、園田真次郎でも松浦琴鶴でもなく土御門家である。 それは土…

陰陽方位便覧

とりあえず目を通した 斉政館から出版された『陰陽方位便覧』は繰り返し再版されている。国会図書館のデジタル・アーカイブに明治23年に出版された『陰陽方位便覧(上中下)』があったので目を通した。 やはりこれが近世以降の九星術のネタ本ぽい。上巻の29…

陰陽五要奇書と土御門晴親

斉政館 以前の『カルチャーセンター斉政館』のエントリで書いたように、陰陽頭となった土御門晴親*1は私塾『斉政館』を開いて占術、暦法の講義や古典の出版を始めた。その中に斉政館で翻刻した『陰陽五要奇書』があった。『陰陽五要奇書』は名前の通り以下の…

ダイアトニックスケール

フライングだった 以前の『全音階とピタゴラス音階』のエントリで、ダイアトニックスケールが7音階であることについて、 古典的7惑星にちなんでいるからだ。 と、「当たり前じゃん」という感じで書いてしまったけれども勇み足だった。 サイト“jazz guitar st…

桃太郎についての俗説

ちょっとやり合った こんな tweet が TL に流れてきた。 これは毎年言ってるトリビアですが、節分に豆を撒かれる鬼は艮(うしとら)のパンツを履いていますし、鬼を退治する桃太郎の家来は鬼門の反対側にいる猿・鳥・犬です。 pic.twitter.com/4Zv0uLu3YW— …