2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誤占の弁

飛行機は飛ぶらしい 先日、8月31日に松山行きの飛行機が無事に飛ぶかどうか占って飛ばないと判断した。 ところが全日空から『チェックインの御知らせ』のメールを受信したので、どうやら飛ぶのでほぼ確定らしい。外した原因としては、 欠航にならなかったと…

飛行機は飛ぶか?

8月31日台風襲来 予定では8月31日の14時くらいの飛行機で羽田から松山に飛ぶことにしていたのだけど、その日は台風11号が九州南方海上に来てるらしい。それで占って見ることにした。返吟課が出た。無依なので状況は変わるけれども元の木阿弥の形だ。 中伝大…

造暦家のための Excel Tips を幾つか

モジュロ演算は便利 中国占術において干支暦は最重要なものの1つで、甲子から癸亥までの60の周期を持っている。Excel で日の干支を決めるのは、そんなに難しい話ではなくて、ある日の干支が分かっているなら、その次の日は元の干支の数に1を加えてやればよい…

占い師なら暦くらい作ったらどうだ

暦を作るということ タイトルは勿論、物議をかもしたこれのパロ。 「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」の声に驚いて振り向くと、惣菜コーナーで高齢の男性と、幼児連れの女性。男性はサッサと立ち去ったけど、女性は惣菜パックを手にして俯いたまま…

元は別物だった

卜と筮 卜と筮についてこんなtweetをしたことがある。 卜は亀卜・骨卜から生まれた文字で、甲羅とか骨を焼いてできた吉祥のヒビの形の象形。音の“ボク”とか“ポク”はヒビが入る時の音だそうだ。素材からして動物系。一方、筮は易から生まれた文字で、卜字の素…

だらだら書いてみる

君が入る鞘はあるのかい 昔、『季刊五術』という香草社の会報があった。それに佐藤六龍先生の昔話が時々乗ってた。その1つに人相の話があった。こんな話だったと記憶している。 六龍先生が大熊光山からふと、 佐藤君、縁談でもあるのかい。 魚尾*1の所に気色…

天文奏

関東で火球 関東に火球出現ということで木下先生から諮問があった。日本標準時では23時を回っていたけれどもホラリーの、 占者が問いの内容を理解した時刻でホロスコープを作成する。 という原則に従い、愛媛の実家は日本標準時から-9分の時差があり、それを…

呪禁道

俺のとは違うなぁ 呪禁(じゅごん)とか呪言(じゅごん)と聞いたら、最近だとやはり『呪術廻戦』の狗巻棘だろうか?私はジジイなので『孔雀王』の王仁丸が浮かんでくる。 ただ実際の呪禁はこんな派手なドンパチを行うものではなかった。律令制下では宮内省の典…

八宅の理気

大遊年変爻法 風水の八宅の理気の基本は大遊年変爻法で、変爻法というだけあって宅卦もしくは本命卦がどのように変化して後天八卦になったかを基本にしている*1。 例をあげてみよう。宅卦が離の時、離宮は不変なので伏位、坎宮は全爻変なので延年という具合…

残り時間10年くらいか

羅式運命グラフ これは術友の椎羅さんが開発した紫微斗数の羅式運命数値をグラフ化したものだ。グラフの名前の通り、私についてのものだ。 余談だけど、今の所は最新版の羅式運命数値のグラフを書くソフトは私が作ったものしかない*1。グラフを見れば分かる…

誤占の弁2つ

ペロシ訪台 『ペロシ米下院議長の動向』のエントリで、ペロシは最終的には日和って台湾には行かないのではないか、と推測した。しかし外れた。 twitter.com 振り返ると考慮するべき点は幾つかある。 伏吟課は動けば元にもどらない*1。 空亡と脱気について考…

ペロシ米下院議長の動向

台湾に行くのか? 外遊中のペロシ米下院議長が台湾訪問を希望しているとのことで中国が反発している。 性懲りなく占ってみることにした。伏吟課を得た。伏吟課は進むに進めず変えることの出来ない状況に苦しむのを第一義にしている。ただし動き始めると三伝…

ケプラーと占星術

割と辛辣な本 ケプラーが生活の糧であった占星術をどう見ていたのか、占星術へのあの辛辣な言葉が本当にケプラー自身のものだったのかどうかを調べるために『占星術 (文庫クセジュ 535) 』を入手した。本書はフランス人の天文学者である Paul Couderc の著書…

まるでウイルス模型

道教の祭式 さて天理参考館で『神仙思想と道教』を見学してきたわけだけど、まず天理参考館の威容に驚かされた。 なんか天理にあるだけのことはあるな、という印象を受けた。 夏休みに入ってるせいか親子連れも沢山した。道教の祭式や扶乩(フーチ)を撮影し…