2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亀蛇に乗る神

龍頭の亀 九州の八代に現れた妙見菩薩は龍の頭を持つ亀である『亀蛇*1』に乗って海を渡ってきたという。妙見菩薩は北極星を神格化した玄天上帝*2を尊格化した中国生まれの菩薩だ。元が七星剣を持つ玄天上帝なので妙見菩薩も剣を持っている。遠距離の航海では…

ケプラーが言ったかどうか調査中

占星術という愚かな娘 占星術界隈では、ヨハネス・ケプラーが占星術と天文学について、こう言ったとされている*1。 天文学は賢い母、占星術は愚かな娘、しかし愚かな娘の汚れ仕事で母のパンを賄うことができた*2。 で、『チ。―地球の運動について―』への割と…

プーチンが急病らしい

性懲りもなく占う こんなtweetが流れて来た。 “It is known that doctors provided assistance and were near Putin for three hours, and after the president’s condition improved, they left his chambers.” https://t.co/p6tqoSXVLI— IJR (@TheIJR) Jul…

陰陽師と差別

安寿と厨子王 森鴎外が『山椒太夫』を上梓した直後くらいに柳田國男が『山荘太夫考*1』を発表して、山荘=さんそう→さんじょ=算所であるとして、ほぼ断定的に山荘太夫とは陰陽師の集落の長官(太夫)であったとしている。現代の研究によれば勿論、柳田は間…

真太陽時の計算

Swiss Ephemeris を使う 今、四柱推命の命式作成について色々考えている。まず二十四節季を定気にするか恒気にするか、とか均時差入れるのか入れないのかとか、色々選択肢を作っていく必要がある。 定気の節季については、かなり前に1900-2100年くらいの範囲…

正確な不定時法

惑星時間で考えた こんなtweetをした。 コレは今度、Fortuna Moonで開かれる桜井先生の講義『惑星時間』のちょっとした応用です。https://t.co/ehoJh6yt5v https://t.co/OX4DxiQhGU— 北斗柄@野巫の六壬者 (@hokutohei) July 11, 2022 惑星時間(Hour Ruler)…

煞と罡

この2文字を最初に見たのは 私が煞と罡の2文字を最初に見たのは水滸伝の『天罡地煞』だったと記憶している。日本ではあまり馴染みのない文字だ。煞に関して言うと、既に泰山全集の頃から煞は殺と書かれるようになっている。ただ中国では煞が依然として使用さ…

誤占の弁

赤松健、当確 開票始まった直後に赤松健に当確が出たそうだ。先日の『案外バズった』のエントリで、 この吉と凶のどちらを重く見るかで、この課式の吉凶が決まる。残念だが、やはり夾剋の凶は重いのではないかというのが今の私の判断だ。 と書いたので、完全…

三元九運

再来年から下元九運 風水では三元九運ということをいう。1元は干支1回りの60年で、この60と紫白九星の9の最小公倍数は180になる。紫白九星それぞれに180を均等割りすると20になる。 ということで風水では180年を1つの周期とする。また元でいえば3つの元にな…

誤占の弁

かなり慌てていたみたいだ 安倍晋三元総理が狙撃されたと聞き生死を占って、こんなtweetをした。 安倍晋三が撃たれて心肺停止ということで、壬戌日渉害課見機発用丑日鬼将太陰、中寅、終卯。一命は取り留めるか。— 北斗柄@野巫の六壬者 (@hokutohei) July 8,…

魁罡日

割と有名な神煞 多分だけど、新章文子さんの『四柱推命入門』で三島由紀夫が魁罡日生まれと紹介されたせいだと思うのだけど、魁罡は割と有名な日の神煞*1だ。前の指年法のエントリで書いたように、魁罡は六壬の黄道十二神の河魁と天罡の総称だ。そして河魁は…

案外バズった

赤松健を応援している 赤松健は『マンガ図書館Z』を運営していて、絶版になったマンガをCM付で読むこともできるしPDFで購入することもできる。今の収益がどうなっているかは知らないけど、『マンガ図書館Z』を身銭をきって始めたことについて高く評価して…

指年法

京都大学図書館本 『占事略决』の写本の1つが京都大学図書館にありデジタル・アーカイブで公開されている。この写本は現存する4つの写本の1つだ。京都大学図書館に寄贈された『清家文庫』に含まれていた。清家文庫というのは京都大学による紹介では、 清家文…