2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿曜傍通暦

地球の歳差運動の影響 地球の自転軸は26,000年くらいの周期*1で歳差運動をしている。この影響は、 天の北極・南極が移動する。 春分点・秋分点が移動する。 天の赤道が黄道や星座に対して位置を変える。 といった形で現れる。先日の恠異学会での発表で、玄珠…

東アジア恠異学会第136回定例研究会

天乙三星についての一考察 このタイトルで『東アジア恠異学会第136回定例研究会』で研究報告をしてきた。現役の占い師の研究報告は東アジア恠異学会でも初めてだそうだ。 これの元ネタは昔のニフティの占いフォーラム東洋館*1において、2002年03月02日か…

まとまりの無い話をするのでテキトーに聞いて下さい

物体・エネルギー・情報 物体と物体が相互作用する時*1、物体が持つエネルギーの交換が発生する。これはエネルギーが物体を乗り物にしているとも言えるだろう。ではエネルギーには何が乗っているのかと考えてみた時、情報が乗っているといえそうだ。 例えば…

『論理』の貧弱さ

ゲーデルの不完全性定理 内部に矛盾を抱える論理のシステムが欠陥品なのは間違いないところだ。 では内部に矛盾がない論理のシステムはどうかというと、やっぱり欠陥品だ。内部に矛盾のない論理のシステムは、それ自身では真偽を判定できない命題を抱え込む…

養壺のまねごとなど

茶渋の効果 茶壺(ちゃふぅ)の下半分くらいが濡れていて上は濡れてないのが分かるだろうか。この茶壺(ちゃふぅ)のセットを女友達*1からもらった時は上下とも水を撥いて濡れなかった。それが使っている間に茶渋が染み付いた所は濡れるようになってきた。こうい…

弥勒菩薩とプラトン年

432と567 弥勒菩薩は御釈迦さんの入滅後、56億7千万年後に行う衆生済度のために兜率天で待機中ということになっている。56億年とか太陽の寿命来てるじゃんという突っ込みはあると思う。諸星大二郎の『暗黒神話』では、主人公のタケシが地球に帰還した時、出…

六壬占選将

壇ノ浦の戦いをめぐって NHK大河ドラマの『鎌倉殿の13人』も壇ノ浦の戦いが終わった。源平の決戦をめぐってtwitterのタイムラインがにぎやかだ。話題の中心は義経と演者の菅田将暉さんだ。海中に没して見つからなかった草薙剣についての安倍泰茂卿の六壬占に…