2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらと

昔、私を誹謗するスレが2chに3つ立ってた 借金玉さんが自分への誹謗に対して訴訟でケリをつけることにして「今の段階での和解なら受け入れる。誹謗の投稿者のIPと実名他が紐付いた段階では和解しない。」と宣言している。借金玉さんは、金が出来たこと、顧問…

借金玉さんにベットする

発達障害でも仕事の苦痛とミスを減らすことができるノウハウ集 借金玉(twitter-id:@syakkin_dama)さんが、ネットでの誹謗中傷に対して訴訟という形で筋を通すことにしたそうで、「自分にベットしてくれ」と呼び掛けていたので私も乗ることにした。その一環…

リアルだとできない

マンガだとできるのに 私は確定診断こそないもののASD*1圏内で色々困難なことがある。 気分の切り替えが上手く行かない。 精妙な身体操作が困難*2。 聴力に問題がないのに聞き取りが上手く行かないことがある。 顔を見て名前を呼ばないと顔と名前が一致しな…

ゆるっと東洋占術を語る会

第1回の御題『東洋占術って何から始めたら良い?』 05月07日に第0回というかプレオープンで『ゆるっと東洋占術を語る会』が試験的に開かれました。一応、御題として『四柱推命の用神』はあったけど、のっけからドライブしまくりました。その様子は、『ゆるっ…

反閇と禹歩

マジカル・ステップ 陰陽師が使ったとされる反閇のステップだけど、御神楽にも反閇の名を持つものは幾つかある。 www.youtube.com片足を大きく踏み出して、残った片方を引き付けてダンダンと踏み込む。陰陽師の反閇はここまで極端ではないけど基本は似たよう…

不定時法

ボクの考えた最強の不定時法www 大石眞行さんが【うらない君とうれない君】で不定時法の話をしていた。 www.youtube.com制度としては、1日を昼夜に分けて昼間の時間帯を卯辰巳午未申に6等分、夜間の時間帯を酉戌亥子丑寅に6等分することになっている。例えば…

あれは魯迅の作だったか?

風水の思い出 まだ中学か高校の頃にNHKのラジオで朗読やっていたのを時々聞いていた。その中に風水の話があった。確か魯迅の作だったんじゃないかな。こんな話だった。 それなりの財産を築いた商人が子孫の繁栄を願って風水の良い墓を作るために風水師を雇っ…

伝説の質の違い

六壬と遁甲 六壬神課と奇門遁甲の使い手の伝説は幾つか伝わっているけれども、その伝説には六壬と遁甲で大きく質が違っている。 六壬では、こんなに事細かに当てたという話が多いけれども、遁甲ではこんな不思議なことが起こったという話になっている。 例え…

とある占いの禁書目録

東アジア恠異学会第132回定例研究会 昨日、ZOOMで開かれた『東アジア恠異学会第132回定例研究会』に参加させて頂いた。 金沢学院大学、佐々木聡先生の「前近代中国の基層社会における災異受容と通俗信仰」の発表で、 天文が関わる占書の多くが禁書になってい…

なんかひらめいた

六壬から類推する遁甲卜占の拡張 以前『四課三伝と日干落宮、時干落宮』のエントリでこう書いた。 多分、六壬の照上法と似たものが、奇門卜占にもあるはずで、少なくとも二課、四課といった陰神は作れるはずだ。実は三伝に相当するものをあったりするのかも…

十全老人

ちょっと政治の話でも 今日、togetterでこんなコメントした。 乾隆帝ってさ、10回の侵略戦争全てに勝利したと吹き上がって「十全老人」と自称したんだぜ。 https://t.co/xb5ALb9G6E「文化財にでかでかとハンコを押しまくる乾隆帝」https://t.co/l3Rl6LDOc4 …

“Ἀλέξανδρος(Alexandros)”は中国じゃ『歴山』

固有名詞の中国表記 Twitterで一昨日くらいに、実体とかその英語表記が同じなのに片仮名表記が異なっている固有名詞について幾つかtweetしたりリプをもらったりした。その中でマンガ家の山本貴嗣さん*1のこんなリプがあった。 ですです、アレキサンダーとイ…

オリンピックはやるらしい

懸念される新型株 結局、オリンピックはやるらしい。そうなると懸念されるのがCOVID-19の新型株の出現だ。Tokyo株とか言われるだろうというのは火を見るよりも明らかだ。昨日の夕方に占ってみるかという気になったので、新型株の出現について占うことにした…