2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天保の改革から推測する『令和の改革』

三元九運 風水には三元九運という180年を1周期とする考え方がある。180は60干支の60と紫白九星の9との最小公倍数180から来ている。昨日28日に安倍晋三首相が辞意を表明した。今年2020年の180年前とその前後を調べてみると、徳川家斉が1841年に亡くなっている…

衛の霊公

男の娘が可愛い期間 twitterのTLに「修学旅行、隣で寝てるクラスメイトが妙に色っぽくて目のやり場に困る」が流れてきた。修学旅行だし、男の娘かと思ったらやはりそうだったので、こんなtweetをした。 修学旅行だし、男の娘かと思ったらリプで男の娘と確認…

バオー来訪者

タイトルに大した意味はないです 『バオー来訪者』は、荒木飛呂彦の出世作*1で、このエントリでは『来訪者』を引っ張りだすためだけの呼び水という所だ。遠く異朝をとぶらえば、紀昀の『閲微草堂筆記』において、古道具屋の主人で六壬の達者であった李鷺汀は…

告知とゲーム『逆転裁判シリーズ』

久しぶりに西友上福岡店のブースに出ます 両親の介護の関係で長くお休みしていましたが、久しぶりに西友上福岡店のブースに出ます。 宜しく御願いします。土壇場の告知で申し訳ありません。 08月24日(月)11:00-19:00 西友上福岡店 魔女☆Maizon占いブースに…

御霊供膳

今年も作りました 母が御霊供膳を気にしているので今年も作った。 うちというか三井の家ではお団子には全く思い入れがなくて、落雁のお団子モドキをずっと備えっぱなしにしている。仏さんへ備える御飯は山盛りに盛るわけだけど、うちでは山盛りをより強調す…

以武会友

どうも拳児の解釈は違うみたいだ 私の愛読書の一つである『拳児』で初めて見た言葉の一つに『以武会友』がある。暴力沙汰絡みで底辺高校に通うことになった拳児だけれども、早速相撲部の不良に目を付けられて土俵で稽古という名のリンチに逢う。そしてそれを…

八岐大蛇

元はこうだったんじゃないの 八岐大蛇は胴が1つで8つの頭と8つの尾ということになってるけど、昔から構造的に無理があると考えていた。 そしたら知人がFacebookにネパールの人が描いたナーガの絵をあげてた。 ナーガ、つまり蛇の神様だ。8頭の蛇神が絡み合っ…

均時差をもたらすもの

均時差のグラフからいえること 均時差のグラフ 国立天文台の『質問1-7)太陽の南中時刻は日によって変わるの?』から借用国立天文台が作っている天文と暦についてのFAQページにあった均時差のグラフを借りてきた。このグラフには2つの極大(山)と2つの極小…

失物占

預金通帳が行方不明 入院中だった母が4日に退院することができた。両親とも介護度が要介護3以上になったので、私では対応できなくなった。幸い二人そろって入居できるシニア・マンションが見つかったので両親とも移ってもらった。ただ書類にサインすることが…

革命家金井南龍

南龍プラン 日本で革命を考えた時に直面するのは天皇家の処遇だろう。昔、FSHISO*1には「王の血でわが手を汚すことで初めて革命が成就するのだ」みたいなことを言っていた人がいたけど、多分その人だって天皇を始めとする皇族の処刑命令なんて出したくはなか…

陰陽師の里、名田庄

八朔祭 八朔祭、つまり8月1日*1に行われる御祭りのことで、太陰太陽暦だと収穫時期*2にあたるので、五穀豊饒のついでに家内安全などを祈願する御祭りだ。名田庄の天社神道では夏越しの祓いと一緒に行われる。今年は陰陽道研究家で天社神道の藤田庁長とも親し…

克鯨

湊神社 実家の近くに湊神社がある。私が幼い頃は『オイベッサン』とよんでいた。てっきり恵比寿神社と思い込んでいたけど、実家から見た方位を計算するためにGoogle Mapを見ていたら、湊神社が正式名称だった。最近は埋め立てのせいで海からは離れてしまった…

葛の葉子別れ

信太妻 大道芸の一つであった『説教節』の重要な演目の一つである『信太妻』*1は、歌舞伎の『蘆屋道満大内鑑』*2のオリジンと言って良いだろう。安倍晴明の出世話だけれども、一番の聞かせ所は『子別れ』だと思う。縁あって安倍保名*3の妻となって安倍童子丸…