2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死の宗教

日本も案外、儒教の影響を受けてる 「日本は儒教の影響を受けなかったから中国・朝鮮と違って近代化に成功した」という妄説があるみたいだけど、なんのことはない、日本も儒教の毒はたっぷり回っている。加地伸行先生の『儒教とは何か』を読めば好く解る。例…

生時推測

亡兄の生時推測 2016年の9月7日に亡くなった兄の是明*1は、物凄く頭の好い人だった。多分、私の3倍くらい頭が好かったんじゃないだろうか*2。しかし、その能力を十全に発揮すること無く亡くなってしまった。まあ自分で不運を呼び込むようなところのあった人…

合従連衡

中国の戦国時代 古代中国で周王朝の権威が低下し春秋戦国の時代へと移行する。春秋の頃はまだ周の権威が残っていたけれども、大国晋が韓・魏・趙の三国に分裂して戦国時代になると大国は小国を併呑して戦国七雄とよばれる秦・斉・楚・魏・趙・韓・燕と十数の…

御盆の棚経

見様見真似でやってみた 本日14日は、御盆の棚経のある日になっている。私の地元では迎え火は棚経の日の朝に焚くことになっている。朝、行ってきた。今年はたまたま旧七月朔が8月1日だったので、七夕が7日*1で、御盆が15日ということになる。しかも十五夜が…

沙悟浄と猪八戒についてダラダラと

頭に皿を乗せた水怪は中国にいないよね 日本で西遊記の沙悟浄というとカッパで固定化されているけれども、中国古典文学大系の挿絵に出てくる沙悟浄は色黒の入道になっている。まぁ頭に皿を乗せた水怪は中国にいないということだ。沙悟浄は流砂河という流砂を…