2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

概ね果然であった

母の転院が決まった 転倒して股関節骨折で入院した救急病院の地域連携のスタッフの御尽力で、母を受け入れてくれるリハビリ病院が決まった。昨日、患者家族の面談ということで出向いたのだけれど、もう受け入れ確実という感じで転院日まで決まった。以前のエ…

風水という言葉を乱用する人達

目についた所で4人くらい 小林祥晃さんから始まった『風水』という言葉の乱用は様々な所に波及している。ちょっと軽め、つまり九星の家相を風水と言い張る人から始めるとしましょうか。まずは乱用を始めた小林祥晃さん。『Dr.コパの終活開運法「人脈の頂点に…

サルーンのスィングドア

門と戸 奇門遁甲には、八門、天三門、地四戸、地私門や天門地戸といった門や戸を含む用語が沢山ある。『門』も『戸』も何らかの境界上に位置して、通常は閉じているけれども必要な時に開くものだ。『戸』は片開きの構造で、『門』は『戸』を二つ並べて一つを…

界面律速型方位

『界面律速と拡散律速』再び 昔々*1のはてなダイアリー時代に『界面律速と拡散律速』というエントリをあげた。例えば電解メッキをするときに、メッキされて被膜となる金属の成長速度は、 金属のイオンが反応面に到達するまでの拡散速度 イオンが還元されて金…

無理もない

再度『北斗の拳』 昔々*1、Office HOKUTOに『北斗の拳と占い』というコラムをあげたことがある。あのマンガが連載されていたのは私がD1かD2の頃だったろうか?マンガに北斗、南斗とか五車といった言葉が出てくることから、原作者の武論尊さんには、確実に西…

1959年己亥

紫微斗数の行運 四柱推命と紫微斗数だと、持って生まれた個人の特性の解析では紫微斗数、巡って来る行運については四柱推命に分がある、多くはそんなイメージを持っているのではないだろうか。私の場合、1959年の己亥年に腸重積で死にかけたという事実がある…

占うしかなかった

ちょっとした難題 母が骨折して入院したわけだけど、手術後はリハビリ病院に入院することになっている。地域連携の担当の方に御世話になっているのだけど、先日ちょっとした難題が出た。リハビリ病院のリストを渡されて、希望の順位を付けて下さいといわれた…

これは骨折だね

整形外科で占った 肩(上腕骨)を骨折して療養中だった母が7月3日に退院して実家に戻ってきたのだけれど、4日の朝、早速転倒した。転倒した直後はそうでも無かったのだけど、しばらくして痛い痛いと言い始め足に力が入らないということになったので、整形外…

逆水を食う

廃墟化したイオン twitterのタイム・ラインにいくつか、かってのイオンタウン明石が廃墟化しているという話が流れてきた。例えば、 カルフールで思い出したけど明石店が数年間廃墟でその後イオンタウンになってまた潰れて去年大型ラウンドワン出店の話が出た…