2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫微斗数の命盤の数

命盤の算出過程からの推論 紫微斗数の命盤の数を、命盤の算出方法から見積もってみた。こんな感じ。 項目場合の数注記 生時12 通り生時系の星の配置を含む 生月12 通り生月系の星の配置を含む 小計144 通り十二宮と身宮の配置を含む 紫微在支12 通り 生年支1…

日蝕って新月の日に起こるんだよ。へぇ~すごぉ~い、みたいな。

これを『深奥』と言いますか dis話なので、そういうのが御嫌いな方は、このページを離れて下さい。検索サイトはいかがですか?“Google”まぁ敵認定させてもらってる安倍一輝さんなんだけど、『命盤の深奥』というエントリをあげていた。紫微斗数の命盤が60年…

聖徳太子は祟ったか?

怨霊 古くは『祟る』のは神の行為であって人が祟ることは無かったとされる。祟り-Wikipediaによると、 日本の神は本来、祟るものであり、タタリの語は神の顕現を表す「立ち有り(タツとアリの複合形)」が転訛したものという折口信夫の主張が定説となってい…

大逆事件

幸徳事件 1947年まで『大逆罪』という罪が刑法で規定されていて、天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加えたり、加えようとする行為に適用された。大逆事件-Wikipediaによると、この罪に当たるとされた事件は4つある。しかし一般的には、幸徳秋水らが大逆罪…