2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通書の構成

多分、通書はバリエーションがかなりあると思うので、私が使っている『蔡進歩堂蔡伯勵編纂』の通書の構成を少し解説しておこうと思う。『蔡進歩堂』の通書は8段構成になっていて、最上段にいわゆる西暦の日付と曜日が書かれている。もっとも曜日は『一期星』…

方位は九星、日取りは通書

八将軍も金神も気にしないというが、では、お前は何を気にするのだ?と聞かれたら、移動の方位なら九星を使うという返事になる。もっとも干支も飛泊させて九星と組み合わせて使う方法だ。択日択時については通書を使う。特に十二建除は重視する。十二建除で…

金神

八将軍が出たら『金神(こんじん)』に触れないわけにも行かないだろう。もっとも金神は八将軍よりは新しいようで、高橋圭也さんのtweetによると、 金神は儒教を専門に研究した明経道という官庁の清原氏(清少納言が出た家)がゴリ押しして定着したもの。こ…

八将軍

八将軍-Wiipediaだと、八将軍は『陰陽道の』が枕についている。多分、かなり古くからある暦注なんだろう。そういえば『天保新選永代大雑書萬暦大成』にも八将軍は出てくるけれども災煞は出てこなかった。どうして日本の暦には災煞がないのだろう?なお八将軍…

歳殺

災煞と紛らわしいのが八将軍の歳殺神だ。正しくは“サイセツ”と読むらしい。一度、取り違えたままtweetして知人に間違いを教えてもらったことがある。歳殺の出し方は、 年支 歳殺 申子辰 未 亥卯未 戌 寅午戌 丑 巳酉丑 辰 となっている。基本的には三合会局…

自動占い

斗柄舎では幾つかの自動占いのサービスでアフィってます。宜しく御願いします。 紫微斗数 小六壬 E-mailアドレス占い E-mailアドレス相性占い URL占い ハーフサムによる相性診断

最悪だ

立春も過ぎて戊戌年となったわけだけど、今年は五黄と災煞の両方が北に回座する。五黄が北になるのは九紫の年で、九紫は丑辰未戌にしか回ってこないので必然的に九紫の戌年のみで五黄と災煞の両方が北に巡って来る*1ことになる。これは36年に1回だ。もっとも…