2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋占星術の動画

結月ゆかりさんが家に来てくれたので、以前作った動画に効果音とナレーションを付けた動画を作成した。ハウス分割とはどのようなものかを、前提となる天球図についての知識とともに解説している。 天球図とCampanusのハウス分割 声が小さくて申し訳ないです…

羅式紫微斗数作盤プログラム販売開始

以前の動画を見て、下の値段を考慮して購入を検討して欲しい。 紫微斗数と暦の問題(仮称)紫微斗数 by Excel の御紹介羅式紫微斗数の紹介とインストール方法羅式紫微斗数作盤プログラム使用方法 羅式紫微斗数作盤プログラム For Professional Use(32bit版…

(仮称)紫微斗数 by Excel

以前のエントリで、紫微斗数に関わる暦の問題について解説した動画をYouTubeにアップした話をした。 紫微斗数と暦の問題そして、我が斗柄舎が提供するソリューションがこれだ。 (仮称)紫微斗数 by Excel の御紹介

二十四節気

二十四節気の名前は、占いに関わる者なら暗記していて当然だと思うけど、そうもいかないこともあるみたいだ。で、暗記するための方法を提案してみたい。二十四節気ということで24あるから、いきなり順に記憶して行くのはちょっと大変だと思う。記憶術的なや…

紫微斗数の作盤プログラムを作っている

紫微斗数は、太陰太陽暦絡みで様々な問題を抱えている。 この問題は、中国の人にとっては大した問題でもないだろうが、中国の外で紫微斗数を使う人間にとっては大きな問題だ。この暦の問題への取り組みは中国の外で紫微斗数を使う人間に課せられた問題だと考…