2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天干地支とは言うけれど

干支は十干の次に十二支を書く習慣となっているため、縦書きにすると十干が上に来る。そのため天干地支と言われている。しかし十二支は、1年がほぼ12朔望月となっているところから作られた結果12となっている。つまり12の方が天の数であって、人間の指の数で…

七政四餘以後の中国占術

おそらくはインド経由で占星術が中国に伝わって七政四餘が成立して以降、七政四餘から様々な占術が派生して行ったと考えて善いだろう。例えば紫微斗数は、現代でアラビックパーツと呼ばれている様々な感受点を利用して、十二支を月将系から月建系に変換する…

洗濯機が不調

このまま使って大丈夫か 本日2月6日の寅刻、洗濯機の中を見たら乾燥モードでの運転後にも関わらず中に水が溜まっていた。再度、脱水→乾燥で動かしたのだが、朝、ちゃんと乾いているか心配になって占ってみた。得た課式は右の通り。発用が亥で水神ということ…

天候占

明日は車で送り迎えできるか 2月4日の夕方、天気予報で「明日は大雪かも」と言っていたので、車の運転に支障が出る程の雪になるかどうか占ってみた。一昨年は、積もった雪の中をノーマル・タイヤにチェーンも巻かずに車を運転してエラい目に逢ったので割と雪…