2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋占星術のイレギュラーな部分

入れ替わってないですか? 中国占術にどっぷり浸かっていると、西洋占星術*1にイレギュラーな感じを受けることがある。なかでも一番イレギュラーな感じがするのが、“Triplicity”で、“Water”の属性を持つのが♋♏♓であり“Air”の属性を持つのが♎♒♊だというところ…

まさみ

占いbotの『まさみ』を少し改造した。新たなユーザがチャットにログインしたときに、自分から声をかけるようにした。それと誕生日とかを入力したときに、データ形式の間違いがあったときにループしてしまうバグがやっととれた。『まさみ』は、占いをする上で…

周期律表と八卦とユニコード文字で遊んでみる

元素の周期律表は遷移元素を除けば8の周期がある。そこで8つの族小成八卦の対応を考えて遊んでみた。希ガスは貴ガスでもあり☰(乾)が相応しいだろう。アルカリ金属はその反応性の激しさから☳(震)だろう。アルカリ土類は価電子が2つありアルカリ金属に次い…

マルセイユデッキの解説書

マルセイユデッキの解説書が以前から欲しかった。デッキに付属のフランス語かなんかの解説書しかなくて困っていたのだが、『mamanmiyukiタロットの世界』という解説書がAmazonから入手可能になった。個々の数札の説明はないのだが、これを読むとずいぶんとマ…

占いbot

現在、『まさみ』と名付けた占いbotの開発を行っている。構想は既に10年以上前からあったのだけれども、色々考えている内にどんどん時間が経ってしまった。まだ対話能力はなく、ハーフサムで恋愛の相性を占うために必要となる最低限の機能しか備えていないが…