2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフサムについて

現在配布中のハーフサム計算プログラムと相性診断のサービスで使用しているハーフサムの各軸とその名称は、故石川源晃先生が『石川源晃のハーフサム40選』において選択し名付けたものによっています。最近、それがわかったので、 『石川源晃のハーフサム4…

まだまだ先の話ではあるけど

占術スクールのカイロンさんから、ワンデーセミナーをやらないかという御話を頂いたので御引き受けした。開講予定日は12月7日(土)で、もちろん六壬神課の講義をやる。生徒さんの集り次第ではポシャるかもしれないが、とりあえず案内を出しておくことにした…

相変わらず『巒頭』と『理気』についての理解が怪しい人

椎羅さんの『紫微斗数入門』を盗作した中島多加仁さんのオフィシャルブログに、またまた変な記述があったので指摘しておく。風水と家相というエントリの中に以下の記述がある。 巒頭とは、周囲の環境のこと。自分の家と、道路や周囲の建物、土地の起伏との関…

易すげぇ

昨日7日、大石真行さん他と集まってバカ話をして来たのだけど、以前のホット・リーディングというエントリで触れた、 しかしさすがは大石さん、夏川さんの時には『家人』の卦が出た*2と言って、家人の卦から引っ張れて、しかもホット・リーディングで判って…

『砂』と『水』について何も理解していない人

椎羅さんの『紫微斗数入門』を盗作した中島多加仁さんのオフィシャルブログに、またまた見過ごせない記述があったので指摘しておく。『青竜と白虎の活用法』のエントリだが、以下のような記述がある。 この場合の「砂」は、砂そのものである必要はありません…