2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何かのキャンペーンの一環だったのか?

結局、『奇門遁甲 - Wikipedia』における御宗家との編集合戦は、冷却兼情報収集・整理に当てられている全保護の期間が満了したのだけれども、御宗家が現れないので事実上の終了ということになっている。このままだと期間満了で議論中のテンプレが剥がされて…

アラビックパーツと紫微斗数

西洋占星術にはアラビックパーツというものがある。実天体ではなく、実天体や重要とされるもの−例えばMCやASC等−の黄経から計算されるポイントで様々なものがある。中でも重要視されているものに“Part Of Fortune (POF)”と“Part Of Spirit (POS)”がある。計…

国立天文台から2033年問題の解説記事が出ていた。

twitterでフォローしている、さかい@技術系占星術使い(@astsakai)さんのtweetを見ていたら、すごく重要なtweetがあった。 ついにというか、国立天文台が「旧暦2033年問題」を扱いました。紫微斗数関係者必読です。http://t.co/3H0IsKZrZm— さかい@技術系…

長所は伸ばすべきですが

最近Google Alertが『紫微斗数』で見つけてきた棒9ペンギンさんのブログを読んでいる。棒9ペンギンさんが村野大衡先生に見てもらった時の感想が非常に参考になる。村野先生についての3回目のエントリによると、村野先生は開運指導にあたって命宮主星の長所…

方位計算プログラムにバグ発見

斗柄舎の書庫に置いてある方位計算のプログラムにバグが見つかった。東経180°(西経180°でもある)のラインを越えての移動で、正しい計算ができてなかった。例えば日本からハワイに行く場合だ。なのでそれを修正した1.08β版を使用して頂きたい。

鎗田先生登場

第035回『隈本健一の占い夜話』対談鎗田宗准先生①鎗田先生は術の世界を武術と占術の両面から追求していることもあって、術の理解が深い。「あ、オレ良い事思いついた」と思ったら、何年も前に鎗田先生が通った道だったということもある。 さすがに鎗田先生 …