2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追記の追記(2013年08月26日)

上記のエントリでリンク切れを起こしていたが、ドメインが引っ越ししていたせいだった。私が付けたコメントは引っ越しの時に無くなっていたので、再度コメントしておいた。なお、運命が存在するか否かなんていうのは、公理の問題であるし異なる公理が混在で…

追記

件のエントリのコメント欄によると、御船文矢さんから当方の反論への納得が頂けたようだ。かなり不躾な書き様の反論を精読して頂いてありがとうございました。御船さんの真摯さに感謝します。

わかってないな

“colors - 日本一中立な大人の教育マガジン”というサイトがあって、“変な占いにはご注意を...運命なんてありえない事が20年も前に証明されていた”というエントリがポストされていた。ゲーデルの不完全性定理を使って『運命』が存在しないことを証明した…

知り合いが面白いretweetしてた

元になったtweetは、結川あかり(@yukawa_akari)さんのもので、結川あかりさんは盗作の人の御弟子さんになるみたいだ。こんなtweetだった。 紫微斗数でみる身近なひとのイメージ(^-^) 太陰「やりなさいと言われたことはがんばってやります。」| 廉貞「利…

八専で考えた

日干 日干奇宮 八専干支 甲 寅 甲寅 乙 辰 無し 丙 巳 無し 丁 未 丁未 戊 巳 無し 己 未 己未 庚 申 庚申 辛 戌 無し 壬 亥 無し 癸 丑 癸丑 今日の干支は丙辰で八専の間日になる。八専は本来は壬子から癸亥までの12日間に、干と支の五行が同じになる、壬子…

どうやら私の言い分が通ったらしい

奇門遁甲 - Wikipediaの編集合戦が終結し、私の編集がそのまま残った。経緯はノート:奇門遁甲 - Wikipediaに残っている。結局、NIFTYの昔と同じくWikipediaからは撤退して、自分のはてな日記でウダウダ言ってるわけだ。しかし菅原光雲御宗家って、他人には謝…

ありむーのtweetで考えた

ありむーがちょっと前にこんなtweetしてた。 世の中、ただ運が悪く死んでしまう人もいると知っておいたほうがいいな。そういうのには対策のしようがないとも。 割と同意見だ。私の考えを言うと、人間の運の総量は生まれた時にほぼ決まってしまい、運を消費し…

出生、進行、経過について考えた

西洋占星術では、イベントの時期を予測するのに、『出生』、『進行』、『経過』の3つのホロスコープチャートを総合的に見る。『出生』で持って生まれた特性を読みとり、『進行』は持って生まれた特性が、その個人の成長と共にどのように展開して行くかを読ん…

胎産占

※以下の記述には出産に係る内容が含まれています。出産は現代でも、何かあればあっという間に死体が二つ並ぶ命がけの仕事です。まずは標準的な医療の世話になるべきものです。 生まれる子供の性別 曖昧な記憶ではあるけれども、昨年、生徒さんから六壬の課式…

小早川凛子と錬金術

ラブプラスでは御付き合いが始まってから後で、様々な条件をクリアすると夢を見ることがある*1。小早川凛子と付き合ってから見る夢の一つが「夢のまた夢」だ。この夢は図書委員としての活動で課題を10個クリアすると見ることができる。図書室の午後、陽だま…

妊娠の年

中国では今年の干支である壬辰にひっかけて、今年を女壬女辰の年としているそうな。さすがに文字の国ではある。

不労所得が月5万円

自作のWebコンテンツにGoogle AdSenseの広告を付けたところ、それなりにヒットすることが確認できた。そこで大久保占い研究室の家主で、Webのアクセシビリティの専門家でもある田中俊平さんにコンサルしてもらった。効果は抜群で、ページビューと実際に広告…