2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大石さんがえらく踏み込んだことを書いてた

そろそろホトボリも冷めただろうということで。もう旧聞に属することだけど、大石さんがアメブロでやってる大石眞行の玄学ライフに奇門遁甲を使うということというエントリがあがっていた。奇門遁甲の用法について、ここまであからさまな発言は初めてみた気…

八専と十方暮

本来の八専というものは、壬子日から癸亥日までの12日間において、日干と日支が同じ五行になる日が、壬子、甲寅、乙卯、丁巳、己未、庚申、辛酉、癸亥と集中的に8日発生するところから来ている。六壬では同じような考えに立って、日干寄宮が日支と同じになる…

どっちが怖い

大石真行さんが最近のブログのエントリでこんなこと言ってた。 風の噂によると、、、 下手に質問でもすると、ブッ飛ばされると思われているらしい。 私も初めて会った時に「怖そうで緊張した」と−本人から直接でないにしても−聞かされることがよくあるので、…

山向主客

例えば交渉事があって主人と客が向かい合うとき、主人は坐山の方位の影響を受け、客は立向の方位の影響を受ける。これが戦争になると、遠征軍は客であり立向の影響を、防衛軍は主であり坐山の影響を受ける。相対して向かい合うとき、同じ時間同じ空間を共有…

久しぶりに師を訪ねた

所用で実家に数日帰ったついでに、徳島の御師さんを訪ねた。往復で400kmくらいの長距離ドライブだけど、高速を使えば楽なものだった。奇門遁甲、九字切り、護身法等色々話が弾んで楽しかった。奇門遁甲の八門が八風から来ているという話が出て、「それは景祐…

基本は大事だ

ちょっと前に胎東気学をやってるふうちんさんと、交換教授と称して色々話をした。こちらのネタは一口に方位って言うけど本当はどんなもの?という一般方位論で、ふうちんさんからは胎東気学での実際の方位取りの話を聞かせてもらった。ふうちんさんは、移動…