2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山向主客

交渉事において、主人は『坐』の影響を、客は『向』の影響を受ける。主人と客が向かい合う時、主人の『坐』と客の『向』は同じ方向なので、どちらも同じ八門を使うことになる。従って八門だけから主客どちらが有利かはわからない。それを判断するために『山…

オリジナルが最上とは限らない

と、圓寂坊の御師さんが言っていた。こういうとき、御師さんが例に出すのは九字で、九字のオリジナルは確か抱朴子に出てくる『老君入山符』の、 臨兵闘者皆陣列前行 であり、通常の九字の、 臨兵闘者皆陣列在前 とは、最後の2文字が異なっている。御師さんも…

魁罡日

四柱推命の吉神凶殺の中で気にする人が多いものの一つに魁罡がある。これは日の干支から出すもので、オリジナルは戊戌と戊辰だったのだろう。現代では庚戌、庚辰と壬辰も魁罡で、戊辰は外れている。そういえば神殺と係わりがあるのかどうか知らないが、戊戌…

太乙混天象の陣

水滸伝の120回本では、宋公達は後に朝廷に帰順して反乱軍や遼軍と戦うのだけど、遼軍の将軍が太乙混天象の陣で宋公達を苦しめる。この太乙混天象の陣は周囲の4部隊それぞれが更に7部隊に分かれていて、二十八宿に擬えられている。周囲の4部隊はそれぞれ、北…

三白の色

秘法!超能力仙道入門紫白九星の中の三白の星って本当は何色?という話は色々あって、高藤総一郎さんはその著書『秘法!超能力仙道入門』の中で、三白の色をハッキリ出していたりする。私にはその説の正否はわからないので色々考えていたのだが、昔々に読ん…

旺相休囚死

なんか断易をしばらく習っている人が、五行の旺相休囚死を知らないという衝撃的な事態に出くわしたので、ちょっとだけ解説しておく。春夏秋冬と土用から季節の五行が決まるわけだけど、 季節の五行と同じ五行が『旺』 季節の五行から生じられる五行が『相』 …

この前、内閣不信任案の行方を占ってみた

今月1日の夜半*1に二階堂.comで、こんなエントリを見かけた。 不信任決議案、可決へ いま、23時38分。いまのところ、不信任決議は可決すると私は見る。明日の夕方になるまで一寸先は闇だが…。実は明日、複数の閣僚らが辞職する。バ菅は終わりだ。 それで、な…